IMG_20170112_132429

[おばな旅館 富貴亭]
駅近で、歓送迎会にもぴったり!懐石料理や冬のお鍋までおまかせ!

今回は河内長野駅から徒歩すぐ【おばな旅館富貴亭】さんへいってきました(^^)   河内長野駅すぐそばで、創業65年以上、長く地域の皆様に愛されている旅館です。 現在の代表の尾花さんは三代目で、創業当時は旅館業ではなく、お寿司やおうどんなどのお料理を出す仕出し屋さんだったそうで、富貴亭という屋号は、現在の代表のお名前一字と、弟さんのお名前一字が入っているそうです。 現在の建物は20年ほど前に新築され
秀平さん 宴会

[秀平.406]
新年会におススメ☆豊富な宴会コースとこだわりの食材が魅力!

今回は、新年会にぴったりのお店、河内長野駅より徒歩1分のところにある、【秀平.406】さんへ行ってきました!河内長野で30年、いろいろなこだわりを持つお店です。 【秀平.406】さんといえば、とても個性的な看板が目につきますね! 店内に入ってみると、奥にカウンターがあり、とてもおしゃれな雰囲気です(^^)女性のお客様にも人気がありますよ!   他にもテーブル席があり、お一人様からグループまで幅広く
15356838_862313737243910_1895234874_n

[仕出し 林]
3代変わらぬ上品なお味と品数の多さで地元に愛されるおせち料理、今年もまだ受付中!

クリスマスももう来週に迫ってきましたね!クリスマスが過ぎたら、もう年末年始! 1年が過ぎるのが本当に早く感じます。そんな今年の締めくくりのスマサポレポートは、加賀田にある 【仕出し 林】さんに行ってきました(^^) 「仕出し」とは文字どおり「仕(料理を作る)」「出し(届ける)」で、 お客様の注文に応じて料理を作ってそれを届けることです。飲食店ではなく、配達専門店なので知らない人も多いかもしれません
15216187_1278445498879387_1463660226_o

[イタリアーノ アランチャ]
今年はジビエ料理!本格的なイタリアンのクリスマスディナー

12月に入り、河内長野の街もイルミネーションで輝く季節になってきましたね! そんな今回は、南花台にある【イタリアーノ アランチャ】さんに行ってきました。 奥河内の地域のイベントにもよく出店されているのでご存知の方も多いと思いますが、オーナーシェフの荒井さんにお店についていろいろとお聞きしてきました(^^)/ 【イタリアーノアランチャ】さんは南花台の住宅の中の一軒家がお店になっていて、店内はとても静
IMG_20161110_114556

[奥河内の保険屋さんARM]
保険のことならなんでもOK!奥河内で約30年、頼れる保険屋さん。

今回は、上田町地球屋さん横2階にある【奥河内の保険屋さん ARM】さんにお邪魔してきました! 店舗は2階にあり、らせん階段を上がってすぐの右側の扉に入ると事務所兼店舗になっています。 保険の代理店ということで、なかなか直接店舗に出向くことは少ないと思うのですが、中にも接客用のスペースがありとても清潔感あって、明るいので正直びっくりしました(^^)   入ってみると、代表の阪谷さんが迎えてくれました
IMG_3721

[COBO COFFEE FACTORY]
コーヒーのことなら何でもおまかせ!コーヒー鑑定士がいる自家焙煎豆専門店。

今回は、小塩町にある【COBO COFFEE FACTORY】さんをご紹介します。 三日市で10年以上地域の人に親しまれた【COBO COFFEE】さんが、 10月1日に新しく【COBO COFFE FACTORY】をオープンされたので、さっそく行ってきました。ガラス張りの建物で、外からもよく見える工場になっています。 入り口に入ると、やっぱりコーヒーの香ばしいにおいがして、コーヒーが好きな人には
14672915_452131064911326_409244483_o

[ACT WITH]
気軽に体験できるスポーツバイクレンタルも有。自転車のことなら何でもおまかせ!

今回は、河内長野駅から徒歩5分、自転車とピザのお店【ACT WITH】さんに行ってきました! 【ACT WITH】さんは、今年の7月で2年目を迎えられた、スポーツバイクをメインに扱う自転車の販売と、修理専門のお店です。 お店の前には、河内材使用の自転車ラックが置かれていて、行楽シーズンや、天気が良い日にはたくさんのお客様のスポーツバイクが並んでいます(^^) 店内入って右側すぐが、作業スペースです
IMG_20160926_134605

[やまなか鶏肉店]
紀州梅どりを使用した唐揚げや、手作りのコロッケやミンチカツが人気!

  今回は大阪南医療センター前にある、[やまなか鶏肉店]さんに行ってきました。 [やまなか鶏肉店]さんは千代田で50年以上続く地元の皆さんに親しまれているお店です。現在のお店は、2代目のご主人がお店をされていて、手作りのコロッケや、ミンチカツが自慢のお店です(^^) 店内に入ると、美味しそうないいにおいがします。   紀州梅どりを使ったもも肉、むね肉の唐揚げはもちろん、串焼き、もも焼き、
14285338_1104161299665747_397091285_o

[Cafe&Atelier inukoubou]
新鮮な地元の食材を使用したランチや、カフェメニュー、焼き立てパンが人気!DIYで作られたおしゃれな店内にも注目◎

今回は、加賀田にある自然に囲まれたカフェ【Café&Atelier inukoubou】さんへ行ってきました。 近くを通って、あのオシャレな建物はなに?と気になっている方もいるんじゃないでしょうか? 【Café&Atelier inukoubou】さんは、犬関連のグッズ、カメラ撮影背景ボードなどを手作り販売するネットショップから生まれた実店舗兼カフェで、ランチタイムを中心に石窯ピザ
image

[酒蔵 にしおか]
1500種類以上の豊富なワインの品揃え!ワインで明るく、楽しいをお客様と共有したい

今回は、ノバティながの北館地下一階にある[酒蔵にしおか]さんへいってきました。   創業125年の老舗の酒店で、先代からの意思を受け継ぎ、現在は4代目が経営されていま す。主にワインを中心とした酒類、ギフトやたばこ、切手などを扱うお店です。 なんといっても一番驚いたのが、店内にたくさん並べられているワインの量!酒店なので当たり前だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここまでのワインの